書類提出と当日のスケジュール確認

 

 

 

市役所での結婚式用の書類が揃ったら

市役所で提出する日を予約します。

 

本来だと婚約者と二人で行くのは普通なのだけども、

私たちの場合、彼がフランスで仕事をしていたので

彼のサインが書かれた委任状を持って一人で行きました。

 

噂よりも市役所の方はとても優しくて、

資料も問題なしに受け取りしてもらえました。

 

ただ一番最初に聞かれるのが、

提出する前、いろいろ説明や打ち合わせがあるので

ドイツ語を理解しているか何回か聞かれ、

私の場合ドイツ在住歴が長いのと仕事をしていたのもあり、

信用してもらえましたが、最初は市役所の人も半信半疑だったのでは…。

 

 

無事提出も終わり、市役所での結婚のサインをして、

結婚する場所、日付を確定し、

手数料98ユーロを払って終了になりました。

(なぜ、結婚するのにお金を払わなきゃならんのだ。)

 

 

余談ですが、私達は申請した市役所とは違う

隣町で市役所の式挙げました。

理由は隣町の市役所のが内装が可愛いから!笑

 

申請した市役所が書類を全部送ってくれるので、

あまり問題はありませんが、式を挙げたい市役所と

空きがあるか、事前に連絡は取っておいた方が吉。

人気の市役所は特に夏は半年前くらい予約をとらないと

すぐにいっぱいになってしまうそう。

 

 

提出が終わったら、あとは自分たちの式の準備をしました。

 

一度だけ、式を挙げる市役所からメールがあり、

式を挙げるときにどんな話をしたらよいか、

二人の歴史や指輪交換の有無、ゲストの数、

大きい市役所だとどの部屋で式を挙げたいのかなど聞かれました。

 

書類の提出が終わると少し肩の荷が下りました。。。

 

 

次は当日まで準備について

記録していこうと思います。

 

ではまた!